2016年7月21日木曜日

20年、ずっと非正規雇用です。そして消費税はあがり、払う税金は増え、収入は増えず【アベノミクス効果なし】地方在住のわたしには今のところ無縁。

都市部ではアベノミクスの効果があるかもしれませんが、地方在住のわたしには今のところ無縁です。

アベノミクス。その言葉と内容を初めて聞いたとき、正直なところ、とても期待をしたものです。しかし、残念ながら、現在のところ、個人的に効果を感じたことはありません。それどころか、その言葉が出る前よりも、わたし自身が置かれている環境は悪くなっています。わたしは地方在住です。就職してからのここ20年ほど、常に求人を見ていますが、正社員の求人は最近になって少し増えた程度です。わたしが若いころは更に少なかったことを考えれば良くなっているのかもしれませんが、もう年齢制限によりわたしはそれら正社員の求人に応募することが出来ません。その結果、この20年、ずっと非正規雇用です。そして消費税はあがり、払う税金は増え、収入は増えず。都市部では効果の出ている部分があることと思います。しかし、地方在住のしがない非正規に光は当たらないと感じます。残念ですが、これがわたしにとってのアベノミクスです。

ありがとう寄稿。

この本には、司馬遼太郎が1970年代に韓国に行って様々な場所を見学した時のようすについて記されています。具体的には、釜山、慶州、ソウルを中心に、様々な倭人・日本人に関係のある場所などを巡っています。
感想・書評「街道をゆく2 韓のくに紀行:司馬遼太郎」ネタバレ注意・具体的には、釜山、慶州、ソウルを中心に、様々な倭人・日本人に関係のある場所などを巡っています(レビュー)。 #読書 | おすすめ面白い小説用ブログ。

人気の投稿