2016年7月4日月曜日

感想・書評「ポトスライムの舟(津村記久子)」ネタバレ注意・働く女性を題材にしながらも恋愛で救われるなどという甘えは一切なし(レビュー)。 #読書

『ポトスライムの舟』(津村記久子):ネットワークが自分を支える

働く女性をテーマにする小説は、「バリバリ働く女性が人生に疑問を抱いて、男性との恋を通じて人生の大切なものを見つける」という筋書きがほとんどです。しかし、今の私たちにとって、こんな筋書きはリアリティーを感じないのではないでしょうか?その点、『ポトスライムの舟』はひと味違います。働く女性を題材にしながらも恋愛で救われるなどという甘えは一切なし。女性同士が頻繁に顔をあわせる様子も描かれますが、お互いの立場が違うようになると、対立し始める様子も、現実世界の女性そのものだと感じます。しかし、主人公には実際に顔を合わせて話すことができる友人というネットワークがあるのです。このネットワークのおかげで、主人公は自分と違う立場で生きている人を感じながら、なんとか生きていくことができるのです。このようなネットワークを持てるかどうかが、生きていくうえで大事なのだと実感する小説です。働く女性は一読しておいて、損はないと思います。

ありがとう寄稿。

7月から放送されるフジテレビ系の夏ドラマ出演者たちが明石家さんまさんの「ホンマでっか!?TV」のスペシャル番組に出演されていました。潜在的お金持ち・モテ男NO.1など心理テストを行ったり、ジェスチャーゲームもあり普段は見られない俳優さんたちの顔を見られ面白かったです。
ホンマでっか!?TV豪華俳優陣の正体全部見っかっちゃった&厄を払って運気爆上げSP/感想!桐谷美玲さんや瀬戸康史さん、波瑠さん、遠藤憲一さんが挑戦!潜在的お金持ち・モテ男NO.1など心理テストを行ったり、ジェスチャーゲームもあり…(ネタバレ注意)。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿