2018年7月9日月曜日

ダーウィンが来た!生きもの新伝説「知られざるヒアリの素顔」「強い毒と繁殖力を持ち、アメリカやオーストラリア、台湾などにも」感想。 #テレビ #TV

7月1日19:30~20:00放送。7月1日放送の「ダーウィンが来た!」はヒアリにスポットを当てた内容になっていました。
ヒアリ、近頃は日本でも問題になっていますよね。強い毒と繁殖力を持ち、アメリカやオーストラリア、台湾などにも被害が広がっているとか。
刺されると一か月以上跡が残ることもあり、最悪の場合には命を落とすと。
そんな恐ろしいヒアリですが今回の番組では故郷・アルゼンチンでの意外な素顔が公開されていました。
アルゼンチンは非常に多くのアリが暮らす「アリ王国」でグンタイアリやシュウカクアリなど強いアリも多く、ヒアリはなかなか苦労して生活しているようです。
おまけに天敵のノミバエも生息していて他所の国のようにヒアリが幅を利かせることは出来ないみたいですね。まさかヒアリにこんな一面があったとは。
ヒアリの攻撃性や強い毒、繁殖力などは故郷での厳しい生存競争が関係しているようです。否応なしに鍛えられてしまったと言う訳ですね。人間にとっては頭が痛い話ですが。
番組の最後にもし日本でヒアリを見かけたら環境省のヒアリ相談ダイヤルもしくは都道府県のヒアリ対策窓口へ連絡しましょう。と言うお知らせが出ていました。
今もこの国のどこかで増え続けているかもしれないヒアリ。この問題を軽視せず、一人一人が対策に努める世の中になれば良いと思います。もし子供が刺されたりしたら、なんて考えるとゾッとしますから。

人気の投稿