2018年7月28日土曜日

オウム真理教13人の死刑囚の死刑執行「刑の執行後も、後継団体は存続し、事件を知らない世代」 #気になるニュース2018年

7月6日に7人の死刑囚の刑が、執行されたというニュースを見て驚きました。
拘置所にいる期間が長すぎて、地下鉄サリン事件の黙祷のニュースを見て、思い出すという程度に薄れてしまっていました。
ただ、死刑囚が移送されたニュースを見て、「刑が執行されるのかも」とも思いました。
執行時期の検討を相当されたようですが、事件当時子どもだったので、大人になってからニュース・テレビ・新聞・本を読んで、徐々に何が起こったのかが分かっていきました。
裁判の期間も長い上に回数も多く、刑の確定から、執行までの時間が長すぎると感じました。
刑の執行後も、後継団体は存続し、事件を知らない世代が、勧誘されているニュースを見て、風化させてはいけない事件です。
バブルの頃にも、現代社会にも閉塞感を感じる人間は、いると思います。
どんな時代の中でも、生きずらさを抱える人は、多かれ少なかれいるでしょう。
そんな中でも、不確かなものへと容易に走らず、意志をしっかり持つべきだと、強く思います。

人気の投稿