2018年7月13日金曜日

麻原死刑囚の死刑が執行されて、思ったこと「三女が、テレビ局のインタビューに答えていました」【気になるニュース2018年】

戦後最悪の事件と言われたオウム事件ですが、6日に、麻原死刑囚の死刑が執行されました。事件から30年近く経って、ようやく事件の決着を見た形です・・・。

先日テレビを見ていると、麻原死刑囚の三女が、テレビ局のインタビューに答えていました。
「なくなられた方々には大変申し訳ないことをしました」と反省の言葉を述べてから、「なぜ、父はこのようなことをしてしまったのか? 結局何も分からず、非常に残念でしかたありません」と、後悔の念を漏らしていたのが印象的でした。

世界では、「人間は弱いもので、何か信仰的なものがないと生きていけない」という概念が、主流になっています。しかし、日本では無宗教の人がほとんどで、宗教に入っている人を蔑む傾向があります。特に、新興宗教団体と聞くと抵抗感があるのが本音です。

オウム事件は、日本で起こるべくして起こった事件だったのかもしれません・・・。
問題はかなり根が深いようです。

今後、このようなことが起こらないように、何か対策を施す必要があるように思えてきます。

人気の投稿