2018年10月11日木曜日

金の事件簿 2018年10月5日(金曜日)19:00~21:55 「税金の滞納者の家がゴミ屋敷で年老いたお母さんと同居」感想。 #テレビ #TV

前回に引き続き、お金にまつわる事件をドキュメントと再現を交えながら放送されました。
税金の滞納者の家がゴミ屋敷で年老いたお母さんと同居していて、そのゴミの中から徴収できるものがあるかと探しますがありませんでした。生活困窮者からも税金は国民の義務だから徴収されます。
次に出てきたのはお金を持っているのに朝から酔っ払って、話が通じない年配の夫婦。支払ってもらって事なきを得ました。持っているなら払うべきでは。
その後、警察のスピード違反の取締りの映像が出てお金にまつわるのかな?と疑問に思いましたが、その後の家賃滞納で夜逃げや孤独死していたのは時代がそうさせているのか悲しくなりますね。その後の荷物を動かすのにも裁判が必要で裁判費用が家主もちで60万ほど掛かるそうです。
最期は、北九州市の海外視察。以前の香川県高松市議の海外視察で大問題になりましたが、こういう番組が問題提起してくれるのは、とてもいい事だと思います。

人気の投稿