2018年10月17日水曜日

消費税アップは、しょうがなく受け入れなければならないこと?「テイクアウトの食事とお店で食べることは税率が変わるなど」 #消費税10%

消費税が8%から10%に引き上げられることに興味を持ちました。
消費者としては上がらないに越したことはないのですが、ニュース番組を見ていると様々なコメンテーターの方の発言から仕方がない部分を感じることもあります。
消費税は、さまざまな年齢から平等に徴収できる唯一の税でもあります。
国を動かすためには、有効に活用される必要なお金ならば仕方ないことに感じます。
ですが、やはり買い溜めできる物や大物家電、クルマ、家など駆け込み買いは仕方がないと思います。
ただ、聞いているとテイクアウトの食事とお店で食べることは税率が変わるなど、お店側の対応も私たち消費者の理解もその違いに慣れていくのも時間がかかりそうですね。

人気の投稿