2011年に放送された朝ドラ『カーネーション』。
現在NHK総合で再放送中ですが、真に迫りくる神回の連続に思わず息をのんでしまいます。
特に第10週「秘密」ではいよいよ太平洋戦争が開戦し、本格的に「モノがなくなる」時代に入っていきます。
真珠湾攻撃がラジオで報じられていて、国防婦人会が銃後の守りを説き始めた頃。
大陸の戦争から帰ってきた勘介が日々暗い顔をしており元気がありません。
「心を亡くした」と話す勘介を励まそうと、カフェーへ連れ出す糸子。
勘介がかつて恋をしていたサエに会えば……と思ってのことだったのですが、これが勘介のパニックを引き起こしました。
嗚咽し、飲んだばかりのコーヒーを戻してしまう勘介。
勘介が糸子とサエの会話が勘助に何を思い出せたか、勘助の見たものとは、って考えるともうしんどいです。
さらにはそのあとの安岡のおばちゃん。
糸子に詰め寄り、勘介に二度と会うなと言い切ります。
「みんなもっと弱いんや、もっと負けてんや。自分が惨めなもんとわかってる。そやけど生きていかなあかんさかい。どうにかこうにかやってんねん」
見てきたものがどれほどの地獄でも。
帰って目にした現実がさらなる地獄でも。
帰ってきた者は生きていかなきゃいけない。
15分のドラマに思わず息をのんでしまいました。
なぜこれほどまでに真に迫るのでしょうか。
ドラマは中盤。
終盤に向けてのさらなる神回の連続に期待してなりません。
人気の投稿
-
3時間あったこともあり、盛りだくさんな内容でしたが、個人的には、名字の旅の『秋田さん』の特集が印象的でした。 秋田さんの志しは立派だと思います。 何だかんだ行動力もあって尊敬さえします。 しかし、私自身が母親なこともあるせいか、どこか家庭に対しては無責任な気がしてしまいました。 ...
-
今回、一番面白かったのは、『抽選で選ばれたのは誰だ』でした。 皆さんの、騙し騙されな状況が、楽しくて仕方なかったです。 そもそも、さすが皆さん実力のある俳優さん達なので、演技力に感心させられました。 特に、氷水に足をつけるというもので、氷の音をさせてしまった高梨さんをかばうために...
-
在宅仕事と育児や家事との両立:育児をしながら内職をするタイミング 私は昼間は自宅で4歳の子供と過ごしながら、在宅の仕事として内職をしています。内職とは具体的にはゴム製品の検品やバリ取りです。 たかが内職、多くのお金は稼げませんが、長年専業主婦だった私はお仕事ができる喜びを感じ...
-
番組冒頭から始まった名物コーナー「視聴者の方からのお怒りメール」では、さっそく私も共感できる意見がありました。山梨県の方からの投稿メールで「アーティストの全国ツアー決定」という会場の中に、投稿者さんの出身地である山梨県が全然入らないというもの。これは地方出身者である私も全くの同意...
-
マツコの知らない世界 6月6日放送 再現女優の世界 今回のマツコの知らない世界は、再現女優とソフトクリームについて取り上げていました。私は特に後半の再現女優の世界が興味深いと思ったので、それについて書きます。 再現ドラマやVTRはよく目にするものの、それを演じる女優さんについ...
-
この企画毎年めっちゃ楽しみにしております。今回も大暴れあり激闘ありで見ごたえありました。 いつものようにはまちゃん赤組まっちゃん白組でゆりあんレトリーバァの準備体操から始まりました!楽しみにしているひとつに子供の司会があります。台本はあるにしてもユーモアあり大人=金に結び付ける軽...
-
このドラマは、放送前から全米大ヒットドラマのリメイク版、東京ラブストーリーの名コンビの織田裕二と鈴木保奈美ということで注目を集めていました。アメリカ版を見ていたので、私も楽しみにしていました。実際、見た感想は、第1話なので、登場人物の紹介や、時間が拡大していたので、全体的に間延び...
-
世界入りにくい居酒屋 1月25日放送分 今回の「世界入りにくい居酒屋」はスイスのベルンにある、居酒屋とは思えない店構えのお店でした。 お酒が大好きなご主人とお料理上手の奥様が経営されていて、地元の方々に愛されているのが印象的でした。 馴染みのお肉屋さんで仕入れたお肉で作るしゃ...
-
台風24号が本日日本列島を進んで行きます。 昨日は多くの気象機関が台風24号の進路が日本列島を縦になぞっていくような進路をとると予想していて話題になっていましたが、今回は一体どれほどの被害が生まれるのか心配です。 最近は関西で台風により建築物が崩れるなどの大きな被害が出たり、北海...
-
在宅ワークを始めた理由:自分の好きな事で働いてみたくて、クラウドワークスに登録しました。 私が在宅ワークを始めたきっかけは、身体を壊したことです。 大学生になり自分で自由に使えるお金が欲しいと思い、塾講師のアルバイトを始めました。その塾は時給・職場環境共に良く「ブラック企業」...