2018年6月2日土曜日

うまいッ!「辛い!甘い?世界のわさび (長野・安曇野市)」「極めつけはわさび入りチョコ」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

5/14 4:00~30。 虫から身を守る辛みも、土に溜まれば己の毒になるもの。斜面で水を流して栽培する、わさび栽培の常識を覆す(?)平地育ちの安曇野わさびが、今日の主人公。
「わさび応援団長」を自任する教授がかわいい。服にあしらわれているのはワサビのブローチ。昔、「ガッテン」のネギ特集で、ネギのピンバッジを付けたアイルランドのおっさんが、『いつも心にネギを持ちなさい』と言ってたのを思い出しました(※地元のシンボルです)。さすがです、団長。
 わさび料理の数々が印象的。いちばんおいしそうに思ったのは、なんといってもわさび蕎麦。わさびに……砂糖?どんな味がするのでしょう。極めつけはわさび入りチョコ。高校の同級生に、わさび入りのチョコをイタズラで食わせられたことを思い出しました。おいしいのかしら?

人気の投稿