2018年6月26日火曜日

グレーテルのかまど「からすのパンやさんのおやつパン」「過日、白玉楼中の人となった、かこさとしを追悼」感想。 #テレビ #TV

5/28 22:00~25。
 過日、白玉楼中の人となった、かこさとしを追悼し「からすのパンやさん」特集。からすの親子をパンで象ります。グレーテル=瀬戸康史にとっては、おなじみのパン作りですが、白さと柔らかさを追求した生地で作るのが芸が細かい!動物型のお菓子って、食べるのが殺生で個人的には反対なのですが……。
 多品種の創作パンが印象的な本作。事実は小説より奇なりと申しますが、リアルのパンも負けてはいません。私は、チョコがつやっ(ぬるっ?)としておいしそうな「うなぎパン」に惹かれました。
幕間に登場したのは、4人の子どもたちのいる“リアルからすのパンやさん”。自分の好きなパンを指さしてワイワイいうのは楽しいでしょうね。パン屋さんに憧れている双子の女の子たちが将来「成形に手間がかかる」とか言わないかちょっと心配です。

人気の投稿