有吉弘行のダレトク!? 2月7日(火)22時〜
番組内の「キモうまグルメIN THE WORLD」のコーナーを初めて見ました。インパクト強すぎなコーナーですね。
藤田ニコルちゃんと芸人のナダルが、茨城県のひたちなか市でクモヒトデを捕まえ、塩茹でと唐揚げに調理。
塩茹でしただけの、蜘蛛のようなグロテスクなヒトデを「おばあちゃんちのタンスの味」と表情を歪めて味を表現していたニコルちゃん。
勇気を出して本当に食べてしまった根性はスゴイです。
食感はジャリジャリしていて、真ん中の部分はゴーヤの100倍ぐらい苦いそうです。
「どんだけ苦いねん!」とテレビに向かってツッコミを入れてしまいました。
唐揚げにするとスナックのようで美味しいと言ってましたが、もう想像しただけで鳥肌ものでした…。
次に土浦市で「マダラコウラナメクジ」を捕まえに行きました。
20cmにも成長するジャンボナメクジ。
いや〜 気持ち悪すぎです。
このでっかいナメクジには寄生虫がいるので、100℃のお湯で15分間加熱しないといけません。
テレビを見ながら「ほんまに食べたらあかんて!そんなの食べたら体に悪いって。」と思わず声に出してしまいました。
しかしニコルちゃんは、お刺身のように醤油をつけて炊きたてのご飯と一緒にパクリッ。
「ん!? うまい。貝みたい。」と意外そうな表情です。
ナメクジは軟体動物なので、貝と同じ仲間なので味や食感は似ているそうですが…。
それにしても勇気ある藤田ニコルちゃんに拍手です。