2017年3月27日月曜日

先人たちの底力 知恵泉 3月21日/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・中馬さんという人物、ベースボールを野球と表現し、野球は技術ではなくまずは心だと説いた。 #TV

先人たちの底力 知恵泉 3月21日

放送日がWBCの準決勝前日という事もあり、野球観戦好きにとっては気持ちも自然に熱く盛り上がっているタイミングでしたので、大変興味深く視聴する事ができました。
今回取り上げた中馬さんという人物は名前だけは聞いたことがあったかな、ぐらいの記憶しかなく詳しく知ったのは初めてです。
それだけに初めて知った事も多く、また、そんな事もあったのかという驚きの連続でもありました。
彼がベースボールを野球と表現し、野球は技術ではなくまずは心だと説いた事、率いる高校が横浜在住ののアメリカのチームに勝った事で野球人気が全国的に広がった事。
そして江戸時代が終わった僅か10年後の明治10年に既に日本で野球が行われており、しかもその当時はグローブもなく素手で守っていた事にも大変驚きました。
どんな事でもその歴史や経緯を知ればよりその事に対して興味を持つことができますが、大好きな野球ですからその気持ちはより大きいものとなりました。
この中馬さんの事をもっと知りたいともに、野球はどのような歴史を経て今に至っているかももっと知りたくなりました。

人気の投稿