2017年3月22日水曜日

好きか嫌いか言う時間~SP~ペット殺処分問題/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・一日何万匹の犬や猫が殺処分されていると聞いても、どこか遠い世界。 #TV

好きか嫌いか言う時間~SP~ ペット殺処分問題【2月20日 20時57分~22時54分】

ペット処分について、一日何万匹の犬や猫が殺処分されていると聞いても、直接関わりのない私には、どこか遠い世界でした。もちろんその現実は知っていたものの、じゃあ具体的に犬や猫が殺処分されないためになにか行動するのか、と聞かれてもNOです。
この番組を見た時は大きな衝撃を受けました。日本が外国よりも殺処分の対応が遅れている(殺処分数が多い)ということや、でもそれぞれの県でその数を少しでも減らそうという取り組みをしている人達がいると、行き場のない犬や猫を手厚く保護する施設に特化した国や、それに比べて犬をモノのように扱いお金儲けのためだけに利用している最低な国があることなど、様々でした。そんな中で、坂上忍さんの「犬や猫の売り買いで経済がよくなるなんてクソくらえだ」という言葉は何よりも私の心に響きました。ペットショップに行って動物を買う前に保健所で譲り受けるべきだという人もいましたが、ペットショップで売られている動物達も売れなければいずれ保健所に行くのではないでしょうか。そもそもペットショップがあることにも私は疑問を抱きました。坂上さんの言うように、動物で経済がよくなるなんてことはあってはならないと思いました。

人気の投稿