2018年1月25日木曜日

メイドインJAPAN1月18日放送「ロシアに行った二人のお孫さんは祖母に「こたつ」を持っていきました」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

「メイドインJAPAN」1月18日放送

「メイドインJAPAN」は、日本に住む外国人が海外に里帰りして、日本のシャワートイレやこたつなどを紹介する番組です。
このシリーズは大好きで毎回見てます。
今回は3人の外国の方が里帰りしてましたが、親と上手くいってなかったり、複雑な事情で帰れなかったりとそれぞれ訳ありな里帰りでした。
ロシアに行った二人のお孫さんは祖母に「こたつ」を持っていきましたが、日本と違って床に座る文化がないからどうなるかと思っていたら、足の長いテーブル式のこたつでした。おばあさんも始めてみるこたつに驚いてましたが、日本よりも寒さが厳しいから快適そうでした。
2人目の外国人男性は日本の「囲炉裏」を現地の材料で手作りしてました。今までは日本の物を持って行っただけだったので、手作りで、日本の確かな木工技術で見事に作り上げられていて感動しました。

人気の投稿