2018年11月11日日曜日

ザ!鉄腕ダッシュ 11月4日 「タコが産卵する場所を人工的に作ろう」感想。 #テレビ #TV

東京湾の海底に砂が溜まり、タコが産卵する場所が無いということで、タコが産卵する場所を人工的に作ろうという企画でした。タコ壺をいくつか繋ぎ会わせて、海底に沈めました。すると数日後、オスダコと、メスダコが、住みかにし、求愛成功。メスダコが産卵をはじめます。タコの卵、すだれのようになっていて、初めて見ました。産卵後、メスダコは、卵を守ります。そこへ天敵のウツボが!悩んだTOKIOはタコ壺にネットを張り保護します。そこから、だんだんと成長する卵の様子、目が形成され、体が形成され、そして産まれる様子をおいかけます。タコの卵の成長を見るのは初めてだったので、とても神秘的でした。そして、無事に産まれた後、母親の姿が無くなっていました。母としてやるべきことを果たした力強さを感じました。また何ヵ月もタコの成長を追いかけた、鉄腕ダッシュのメンバーにも感動です。

人気の投稿