2018年9月26日水曜日

林先生が驚く 初耳学9月16日「人生は実力より勘違いさせる力が大切」感想。 #テレビ #TV

この日の放送では「人生は実力より勘違いさせる力が大切」という冒頭の白熱教室での論争が見ごたえがあって面白かったです。なかなかの議論を起こしそうなテーマですが、普段からこの事の重要性に気付いていた私は合点のいく主張だったと思います。
いわゆる「錯覚資産」のことを指していて、「一度他人に評価されると環境が良くなり、あらゆる事が好意的に見られるようになって成功に繋がるという」という話です。
心理学で有名な「ハロー効果」というものがあって、一つでも優れたものを持っていると他のものまで高く評価されるというのは普段の生活で体感することも多い。
実力も大事ですが、一期一会の機会を逃さずに意図して振る舞いや外見に気を配るというのは、やはり重要な事なんだと改めて認識しました。

人気の投稿