2018年12月17日月曜日

コンビニ人間 村田 沙耶香、普通の人間とは?「コンビニバイトを18年間続け、人の服装を真似ることで普通を装うの主人公」【感想ネタバレ注意!あらすじ】。 #COMIC

人とズレていることを分かりながらもコンビニバイトを18年間続け、人の服装を真似ることで普通を装うの主人公の話だ。大学卒業と肩書き、健康、女性というステータスを持ちながらもコンビニで働く彼女だが、周りはなぜ正社員ではなくバイトで、なぜ結婚してパートではなく独身で働くのかという疑問を投げかける。妹により用意された言い訳を使ってその場を凌ぎ、普通を装い続ける。話の中盤から登場するシラハという男性が登場してからの掛け合いが面白かった。主人公からは正社員として生きること、シラハさらは特に女性における結婚という命題が語られる。正社員という肩書き、結婚と肩書きは必要なのか。なぜ必要なのか。正社員、結婚という肩書きさえあれば中身は何でもいいのか。そんなことを私は考えさせられた。そして何より本全体からは、普通とは一体なにか。普通の生き方は何なのかを問いかけられているように思う。少し前にヒットしたこともありたくさんの人が読んでいると思うが、私はこの本を就職活動を考え始めた方にオススメしたい。

人気の投稿