2018年12月15日土曜日

豆の上で眠る 湊かなえ 失踪したお姉ちゃんが見つかったが本物なのか?【感想ネタバレ注意!あらすじ】。 #COMIC

湊かなえさんの本はテレビでも話題になっていたので購入しました。とても出来のよいお姉ちゃんと割と活発な妹。ある日お姉ちゃんが突然失踪してしまいます。誘拐なのか神隠しなのか?三年後にお姉ちゃんが見つかりますが、妹から見ると、どうも本物のお姉ちゃんに見えないのです。あの子はお姉ちゃんではない、という気持ちが強まります。お姉ちゃんがいなくなり寂しくなった一家は猫を飼いますが、その猫もお姉ちゃんを連想させて、何となく不気味な感じに思えるのです。タイトルは、お姉ちゃんが主人公である妹の為に良く読んでくれた「えんどう豆の上のお姫様」というタイトルの本から取ったものです。この本のあらすじは、高貴なお姫様が本物かどうか確かめようとした人間がお姫様の布団の下にえんどう豆を隠し、その上で眠れるかどうかを試す、というストーリー。本当に高貴なお姫様ならばすぐ気づくはず。つまりお姉ちゃんが本物なのか、ということとつながるタイトルです。結末にお姉ちゃんが本物なのかどうかという謎が解けるのですが、最後までとてもドキドキする作品でした。

人気の投稿