2018年5月25日金曜日

世界ふしぎ発見!エジプト特集 5月5日「クフ王のピラミッド建設は奴隷の強制労働によるものという通説を否定」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

毎度お馴染みエジプト特集ですが、今回の放送では歴史的な新事実も公表されていました。クフ王のピラミッド建設は奴隷の強制労働によるものという通説を否定し、実は労働環境はかなり良かったという真実が明かされました。

延々と働かされているわけではなくシフト制が採用され、さらに仕事終わりには食べ物などご褒美も用意されていたとか。ピラミッド研究に欠かせないのが考古学者など専門家の人達ですが、今回番組に出て来た研究者チームはにこやかな人が多く、穏やかな印象でした。

やはり好きな物を調査する者同士チームワークを重んじており、ミステリーハンターにも親切に接していて良い人達だなと感じました。学者さんが出土品を持つ時に素手で触っていることにも驚きました。学者さん達は神経質ではなく、大らかな人が多いのだなと好感を持ちました。番組後半でミステリーハンターのVANRIさんがバードウォッチングの玄人な面も見せたりと、様々な面でサプライズに溢れたユニークな回でした。

人気の投稿