2018年5月27日日曜日

NHKクローズアップ現代+ 5月17日午後10時、「世界が注目!異色のロイヤルウエディング」「英国ヘンリー王子と米女優メーガン・マークルさん」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

英国ヘンリー王子と米女優メーガン・マークルさんの結婚報道に異色のカップルと、タイトルが付けられていました。
ちょうどこのニュースを初めて耳にした時、日本でも秋篠宮家眞子様の婚約が報道された後だったと思います。日本の皇室の結婚よりも、後に報道された英国王室の結婚式がもう行われるのかと、時間の流れの速さに少し驚かされました。
この結婚について、新婦の経歴をみてみると、私自身が持つ英国の印象が、改めて変わったと感じました。
伝統的という先入観があったのですが、女王陛下からも結婚の許可が出されました。第二王子という事で、王位継承権が低くなった事も影響されているのでしょうか。
ウィリアム王子のお妃が、このような経歴の女性なら恐らく結婚は無理ではないかと、邪推してしまいました。
もし、日本の皇室だったらと考えると、国民はお祝いというよりも心配の方が大きいと思います。
新婦の家族や親戚関係の行動を見ていると、スタートがこれでは、やや不安感を覚えます。

人気の投稿