2018年5月29日火曜日

グレーテルのかまど「新井満の笹だんご」「フィリングにクルミ入りの「甘味噌」で」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

4/16 22:00~25

最初、「『坊ちゃん』に出てくるあの……」と思っていました。新潟と松山の人ごめんなさい、今宵の主役は「笹飴」ではなく「笹だんご」です。フィリングにクルミ入りの「甘味噌」で。「スイーツ?」と瀬戸康史も戸惑う、餡子も塩味も包み込む度量の広いお菓子(?)なのです。
 笹だんごにまつわる新井さんと奥さんのなれそめが印象的。ん?ほとんど笹だんごの功績では?この日まで寄り添ってきたのですから、愛のあるご夫婦と言っても過言ではないでしょうね、奥さんの目に留まったのがお団子のほうだったとしても。
 幕間では、地域で包み方も違う、笹だんご色々を紹介。和菓子屋が始めた巾着スタイルの巻き方が興味深い。伝統の中にも、革新が感じられるのです。

人気の投稿