2017年5月7日日曜日

グレーテルのかまど「“若草物語”のブランマンジェ」くるみ割り人形の「金平糖の精」の音色で始まるオープニング【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9月24日10時~10時25分 グレーテルのかまど「“若草物語”のブランマンジェ」

今回はブランマンジェの特集。
くるみ割り人形の「金平糖の精」の音色で始まるオープニングが不思議な雰囲気を醸し出していて、導入部として秀逸。
主演の瀬戸康史が爽やかで好印象を残します。手際が鮮やかで、見ていて楽しいです。今回は、盛り付けにおける飾りつけの巧みさが際立ちます。キムラ緑子演じるかまどとの掛け合いも楽しい。今回は使われませんでしたが、オーブンで焼き上げる場面が出るたびに、なんでかまど使わないんだろうと疑問に思ったりしてます。
調理シーンの手順が丁寧でわかりやすい。大量のアーモンドを剥き上げる場面は、見ているこちらまで楽しくなります。
間に挿入される解説が毎回興味深い。特集される菓子の成立背景を知ることができるので。今回は、同様にトウモロコシ大国を背景としてできたポップンロールとプディングが紹介されており、実は既知のブランマンジェより興味をひかれたりします。

人気の投稿