佐賀県鍋島駅近く、ラーメン屋「もとむら」
ラーメンといえば、やはり、とんこつ。私の好きな食べ物ランキング第1位はとんこつラーメンである。佐賀県内のラーメン屋を巡ってたどり着いたのは、鍋島駅の近くにある「もとむら」。店の外観は、昔ながらという言葉が似合うようだ。内装もこの言葉がいいと思われる。カウンター席とテーブル席の間は人が一人通れたらよいぐらいだ。私はカウンター席に座り、注文したとんこつラーメンと餃子が出来上がる過程を見学していた。とんこつスープは目の前で頑固親父が寸胴で豚足からひいてる。餃子は縦長の機械で焼いているようだ。おそらく、親父の娘さんが配膳や提供をしているのだろう。娘さんが握っている丼と餃子を目で追いながら、私の目の前に置かれるのを待つ。スープの見た目は濃厚そうに見えた。しかし、口に運んでみると、あっさりしていて、旨味も凝縮されてすごく食べやすかった。この見た目と実際に食べた時のギャップが私はとても気に入った。親父が目の前でスープをとっているのも気に入り、今度は家族で行こうと思う。
ありがとう寄稿。
安積班シリーズ最新刊にあたる作品、これは実写化もされているのだが、ドラマはシリーズ途中から主役の安積以外オリジナルの別物となり原作シリーズファンとしては落胆したものだ。
感想・書評「東京湾臨海署安積班、潮流(今野敏)」ネタバレ注意・実写化もされているのだが、ドラマはシリーズ途中から主役の安積以外オリジナルの別物となり原作シリーズファンとしては落胆(レビュー)。 #読書 - ナカノちゃんねる