同一労働同一賃金は、労働者や経営者の利点になるか?
政府が、同一労働同一賃金を法制化する方針を決めたそうだが、これは本当に非正規労働者の賃金向上に繋がるのだろうか?私は少し疑問に思う。企業側が非正規労働者を求める理由は、簡単に言うならば人件費の節約に過ぎない。その非正規の時給を正規の時給に合わせると言うことになれば、非正規労働者の雇止めが増えないかという不安があるからだ。
人件費を抑え、非正規を減らした分の作業はさてどうなるか。当然正規雇用者の方にそれが上乗せされる可能性も否定出来ない。
あるいはパートは時短を強いられて、さらに生活が困難になる可能性もあるだろう。
それに加えて正規雇用と非正規雇用では、責任という重さが違う。
パートやアルバイトよりも、現場における責任者や火事等の事故の時に責任を負わされるのは正規雇用者の方だ。
正規雇用者の給与にはその分が含まれているのだから、非正規労働者と一緒にするのはいかがなものか。
一見不平等を無くすように見えるが、ますます不平等になる予感がするのは私だけだろうか?
ありがとう寄稿。
患者さんにおいては「産みたい」と答えを出すのです。この時のそれぞれの言葉に関しては凄みが感じるものです。
コウノドリ2巻TRACK4話「未成年妊娠④」(鈴ノ木ユウ)感想&あらすじ・患者さんにおいては「産みたい」と答えを出すのです…ネタバレ注意。#マンガ - 面白い漫画を教えてください。