2016年2月6日土曜日

おすすめレシピ:【お子さまにも】カリフラワーのポタージュ・調理法・材料:もちろんジャガイモでもカボチャでも美味しくできます。

【お子さまにも】カリフラワーのポタージュ

あったかいままでも、冷製にしても。
子どもも大好きなスープです。
カリフラワーが手に入ったらぜひどうぞ。

材料
カリフラワー 一株
牛乳
塩、胡椒
お好みでコンソメ


作り方
カリフラワーをよく洗って、一口大に切ります。茎も同じように切ります。
大きめのお鍋に切ったカリフラワーを入れ、ひたひたになるくらいまで水と牛乳を加えてカリフラワーを茹でます。
濃厚なのが好きな方は牛乳多め、あっさりがお好きな方は水多めでどうぞ。
牛乳多めだと特に突沸して吹きこぼれやすいので、大きめのお鍋で中火がいいと思います。
カリフラワーが柔らかくなったら、塩こしょうで味付けし、お好みでコンソメを加えて、お鍋の中身を全てミキサーに入れて撹拌します。
茹で方が足りずカリフラワーが固いと、ミキサーが壊れるのでご注意を。
カリフラワーが潰れて全体が滑らかになったら完成です。
必要に応じて塩こしょうで味を整えてください。

ミキサーで撹拌するときに、生クリームやバターを加えると更に濃厚な味になると思います。
我が家はヘルシーにいただきたいので上記のレシピで牛乳:水=2:3くらいで作っています。

もちろんジャガイモでもカボチャでも美味しくできます。

ありがとう寄稿。

大阪府にある「あべちか」(天王寺駅の地下街の名称)にある古潭らーめん、府内に10軒超の店舗を持つチェーン店の第1号店舗はその中でも安定のおいしさ。
おすすめ美味しいラーメン屋「大阪府天王寺:古潭らーめんのハットトリックラーメンが絶品!」。 | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿