2018年2月8日木曜日

ガッテン!1月31日「アレルギーを発症したケース、原因が「触り過ぎ」ということ」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

ガッテン!1月31日 19:30

先日NHKの『ガッテン!』で食物アレルギーの特集を見ました。食物アレルギーと聞くと子供がかかるイメージでしたが、最近は大人でも発症する人が増えているとのこと。しかも、"食べてないのに突然発症!"という副題につられて興味深く見ました。人参やはちみつでアレルギーを発症したケースを紹介していましたがその原因が、「触り過ぎ」ということにとても驚きました。肌荒れなど皮膚に炎症がある状態で食べ物に触り続けるとアレルギー反応が出てしまうことがあるというのです。食べてもいないのに、肌に触れるだけで食物アレルギーを発症するとはかなりショッキングでしたが、特に冬の時期必ず手湿疹に悩まされる自分も気をつけたいと思いました。

人気の投稿