2018年2月24日土曜日

秘密のケンミンSHOW(2月15日放送)「青森県民に愛されている「貝焼き味噌」という料理」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

「秘密のケンミンSHOW」は地方の美味しい食べ物が出てくるので、よく見ている番組です。
2月15日は青森県民に愛されている「貝焼き味噌」という料理が出てきました。
青森の中でも津軽と下北半島だけで食べられているもので、日本人だったら誰でも好きな味だと思いました。
煮干しで取った出汁と味噌でホタテの貝柱を煮て、最後に卵でとじるのですが、炊き立てご飯にのせたら文句なしに美味しいと思います。
びっくりしたのは、鍋の代わりにホタテの貝殻を使って直火で作るところです。
そして、どの家も食器棚に何十年も使い続けてちょっと焦げたホタテの貝殻を保管しているのも面白かったです。
貝焼き味噌用の貝殻を売っているお店もあって、大きいものは一万円近い値段なのにもびっくりしました。

人気の投稿