2017年12月18日月曜日

地球ドラマチック「大きさのヒミツ~もし世界が小さくなったら?~」「究極の思考実験に挑むイギリスの科学番組第2弾」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

12/2 19:00~45 地球ドラマチック「大きさのヒミツ~もし世界が小さくなったら?~」

いろいろ大きくしてみた前回に続く、究極の思考実験に挑むイギリスの科学番組第2弾。大きな世界ではろくなことが起きませんでしたが、小さな世界も住み心地がよくないという結論に。地球→空気が薄くなる。太陽→暗くなる……等々。やっぱり、私たちの世界はちょうどいいスケールなようで。
 興味深かったのは、人間を小さくしてみるという思考実験。「ウルトラQ 」で『1/8計画』なる、人口爆発に備え、人間縮小計画をネタにしたエピソードがあったので、とりわけ気になるところ。昆虫クラスにまで縮めると、不具合が露呈しまくりますが、小さめ程度なら問題ないようです。番組中でも、身長50センチの女性を取り上げていました。ヒトがこんなスケールの世界もありえたのかな?

人気の投稿