2017年8月3日木曜日

歴史秘話ヒストリア「刀とブーツと大政奉還~~坂本龍馬 150年前の大活躍~」「暗殺されたときも兄からもらった家宝の刀をそばに置いていた」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

歴史秘話ヒストリア。2017年7月21日「刀とブーツと大政奉還~~坂本龍馬 150年前の大活躍~」

坂本龍馬。日本人なら知らない人はいないくらい有名な幕末の志士です。
歴史秘話ヒストリアでは、坂本龍馬の刀とブーツに焦点をあてて紹介していました。坂本龍馬と言えばピストルのイメージがあったので、刀を大切にしていたと聞いて意外に思いましたが、暗殺されたときも兄からもらった家宝の刀をそばに置いていたそうです。
また残っている写真等でも坂本龍馬がブーツを好んではいていたというのは有名ですが、船の上ですべらないために履き始めたとか、実際に龍馬がはいていたと思われるブーツを再現していたりしてとても興味深かったです。
刀とブーツと共に、龍馬の大仕事である大政奉還についても触れられ、それがどんなに大きな出来事だったのかということを再確認すると共に、大政奉還が無事に行われた直後に暗殺された龍馬がもし暗殺されずにいたら日本の歴史も少しは変わっていたのかもしれないと思いました。

人気の投稿