2017年8月16日水曜日

天才!志村どうぶつ園 オオカミ11匹を飼う男!世界で話題の動物に会いに行くSP「大東犬は約100年前に発見された比較的新しい地犬」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

天才!志村どうぶつ園 オオカミ11匹を飼う男!世界で話題の動物に会いに行くSP(8月12日)

沖縄県の南大東島に住んでいる珍しい地犬「大東犬」が紹介されていました。

大東犬は約100年前に発見された比較的新しい地犬で、かつては島に30匹程度生息していましたが、現在は12匹しかいません。
5匹しかいなかった時期もあるそうです。

大東犬は日本犬らしい顔立ちをしており、短足でがに股な所が特徴です。

番組では大東犬同士の子犬ではなく、大東犬と他犬種が繁殖して生まれた子犬が紹介されていました。
大東犬×ミニチュア・ダックスの子犬や、大東犬×チワワの子犬がとてもキュートで癒されました。
それぞれ被毛のカラーや顔立ちが少し違って可愛かったです。

今は非常に少なく絶滅危機となっている大東犬ですが、少しでも頭数を増やして後世に残る地犬になって欲しいと思いました。

人気の投稿