2017年8月31日木曜日

大泉洋の驚き?ジャパン 知らなかった‼世界が変わる大研究!スペシャル「北海道大学に行き、日本の最先端技術を研究している現場を紹介するという番組」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

8月5日 大泉洋の驚き?ジャパン 知らなかった‼世界が変わる大研究!スペシャル

俳優の大泉洋さんが北海道大学に行き、日本の最先端技術を研究している現場を紹介するという番組でした。
夏休みの昼下がりにぴったりの内容で、小学生の子どもと一緒に興味津々で視聴しました。ソフト&ウエットマターというゲル状の新素材が、いかほどの強度を兼ね備えているかの実験が面白かったです。弓道場に持ち込んで弓で射ってみたり、プロレスラーと戦わせてみたり、果ては大型重機で攻撃したりとどんどんエスカレートさせていくのが笑えました。
大泉さんがすかさず鋭いツッコミを入れるので、何度も爆笑して楽しい気分になれました。大泉さんの毒舌、大好きです。こういうワクワク感を感じられるのが科学の魅力であり、地道な研究成果が医療などの分野への貢献につながるんだなぁとしみじみ感心してしまいました。

人気の投稿