2017年11月28日火曜日

プロフェッショナル仕事の流儀 11月20日「NHKの記者で長時間労働が原因で心不全になり亡くなった方のことを」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

プロフェッショナル仕事の流儀 11月20日

働き方改革が叫ばれている中、NHKの記者で長時間労働が原因で心不全になり亡くなった方のことを、会社としての反省も込めて番組冒頭流したことは良かったと思います。長時間労働がメインテーマの番組で、それを避けて通るようでは、その番組自体が信用できないと思いますが、亡くなった記者のことをないがしろにしないという点は評価できると思いました。弁護士の川人博さんは、電通の高橋まつりさんの自殺でも有名になりましたが、世の中が過労死や長時間労働について厳しくなってきた現在でも、パワハラなどの労災認定が極めて難しいことがよくわかりました。働き方改革は、大企業のほうが取り組みやすいと思いますが、社員数の少ない中小企業ではなかなか浸透しないと思います。これからも、定期的にこのような番組あると良いのではないかと思いました。

人気の投稿