「村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン」 村上春樹(むらかみはるき)と大橋歩
村上春樹のエッセイ「村上ラヂオ」のシリーズ第3弾です。1、2も読みましたが、待望の第3弾!と言うほどのファンではありません。とりあえず出たら買ってしまう、というなんとなく春樹ファンなのかな?という人も多いのではないでしょうか。高校生の頃に『ノルウェーの森』を読んでしまったがための後遺症と思っています。この本は、大橋歩さんの銅版画がエッセイを盛り上げ可愛らしく仕上げています。なんのことは無い話でも、シンプルな線が生み出す大橋さんの世界は、あら、この話お洒落なんじゃない?とプラスに作用している。いいコンビなんだろうな、と思います。大橋さんあってのこのエッセイ。第4弾も買ってしまうのは私だけではないでしょう。本の内容ですが、村上春樹という男性が、時にアメリカで、時に日本で、時にその他の国々で、お洒落に時を過ごし、感じたことをさらっと書いて見せている。執筆活動は職業として必死にしているんだろうけれどそこは見せない。音楽を聴いたり、ランチに出掛けたり、走ったり。そしてこの方の好みは雑誌に載るような、そこらで手に入るお洒落ではなく、そこに小説にも見られる通りハルキワールドがあるわけで、そこにファンはありがたやーとひれ伏すわけです。
ありがとう寄稿。
毎週この番組を見ているのですが、あまりゲストは登場しません。しかし今回はTOKIOの長瀬智也がゲストに登場しました。たまにゲストが出るのですがジャニーズがずば抜けて多い気がします。
TOKIOの長瀬智也がゲストに登場・月曜から夜ふかし/感想!マツコに取れたてを食べさせてもらうコーナーは抹茶…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの政治経済ブログ。