2017年9月3日日曜日

グレーテルのかまど「五代目柳家小さん師匠の豆かん」「塩味に似た豆を使った和菓子というのも珍しい」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

8/14 22:00~25 グレーテルのかまど「五代目柳家小さん師匠の豆かん」

今宵の特集は「豆かん」。名前は聞いたことがありますが、正直、どんなお菓子か知りませんでした。みつ豆みたいなものだと思ってたけど、あんこも使ってなかった!こんな地味な甘味で、30分持たせられるのかしらと心配しましたが……。
調理パートは、豆かんの構造がわかって興味深かった。甘さは黒蜜をかけるのか。塩味に似た豆を使った和菓子というのも珍しいですね(あ、塩大福があるか!)。シンプルでも、部品を順々に作ってくところは見ごたえがあります。しかしグレーテルよ、最後のは豆を盛りすぎだ。
孫が語る柳家子さんのエピソードが楽しい。店を次々はしご、冗談みたいな食いしん坊。いつの世にも食道楽はいるものだ。飽きずに高座でもバーチャルなうどんを食べてる?

人気の投稿