2017年9月23日土曜日

世界ふしぎ発見!「イギリス湖水地方 ピーターラビットと奇跡の大自然」「ファンでにぎわう作者の屋敷・ヒルトップ」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9/9 21:00~54 世界ふしぎ発見!「イギリス湖水地方 ピーターラビットと奇跡の大自然」

今宵は英国の景勝地・湖水地方(ただの「湖・地方」を“湖水地方”なんて訳すのもおしゃれ)。英国児童文学の大典「ピーターラビット」の作者が生きてた時代、そのままなのだとか。確かに、恍惚とした表情で畑のニンジンを貪るうさぎ君がいそうです。
ファンでにぎわう作者の屋敷・ヒルトップ。我が国でいうところの聖地巡礼だね!と思いきや、意外にも絵本をヒントに復元されたものなのだとか。日本でも、校庭や国会議事堂前の広場が畑にされました、という話は耳にしますが、イギリス人もおんなじことしてたんだなぁ。忠実な再現、頭が下がります。
「不思議の国のアリス」や「くまのプーさん」については語れても、ピーターラビットはあんまり読んでこなかったな。今度読んでみたい。

人気の投稿