2017年9月10日日曜日

たけしの家庭の医学8月22日「腸漏れ、別名リーキーガットという言葉があること」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

たけしの家庭の医学 8月22日

ずっとお腹が痛くて治らないので私にも腸に異常があるのかも?と思ってこの番組を見ました。
腸漏れ、別名リーキーガットという言葉があることを始めて聞きました。
腸が漏れているというわけではなく、腸の壁になっている部分が炎症してしまって破壊されてしまったが為に体内のあちこちに病気を作ってしまう場合があるそうです。
その症例が糖尿病とか脳梗塞とか聞いているだけで恐ろしかったです。
お酢と食物繊維中心の生活で改善されることがあるそうです。
私も腸漏れなのか見て貰いたいけどどこに行けばいいのでしょうか?
最後に放送していたマインドフルネスは凄く興味がありましたが、まだ日本ではあまり馴染みがないかも知れないですね。
私もネガティブなのですが、番組の中で言っていた言葉が以前の主治医と同じようなことを言っていたのが驚きました。

人気の投稿