2017年9月24日日曜日

探検バクモン「日本一の消防車工場」「印象的だったのは、近未来的な山火事用消防車のコンセプトカー」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9/6 20:15~43 探検バクモン「日本一の消防車工場」

今日は、みんな大好き消防車、の工場です。子どものころ、ビデオでトラックを赤く塗って消防車に仕立てているのを見たことがあります。絵本にも、ジープをコンバートしたミニ消防車が登場するしね。こうして見られて、感慨深い。
泡消火薬剤がすごい。消防車の会社は、消火器も作るんだねぇ。震災の課題を何とか解決したいという、技術者の方の努力には頭が下がります。例えば、ビルの火災なんかだと、下階に水がやってくる「消防冠水」なんて二次災害もありますしね。
印象的だったのは、近未来的な山火事用消防車のコンセプトカー。銀色の縁取りがクールです。ニーズに合わせて新たな消防車が生まれ続けている、その最前線を垣間見られたのでした。

人気の投稿