2017年10月28日土曜日

権力の館を考える「会議中でも食べられるカレー・ご飯・味噌汁を提供する自民党」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

「権力の館を考える」(10月23日)

衆議院解散に伴う衆議院選挙で、にわかに政党に対する関心が高まりました。しかし、政党がどのような拠点を持っているのかを知っている人はほとんどいません。政治的な権力が集約される政党の本部を「権力の館」と位置づけ、その特徴を紐解いていくのが、放送大学の授業「権力の館を考える」でした。政党本部にそこまで大差があるのかという気持ちでしたが、会議中でも食べられるカレー・ご飯・味噌汁を提供する自民党、大規模で清潔な会見場を有する民進党(当時)、職員や関係者が多く入居する公明党など、想像よりもはるかに個性が出ていました。意外と政党本部見学ツアーなどを実施するとウケるかもしれません。「権力の館」は奥深い世界なのだと気付かされた番組でした。

人気の投稿