2017年10月15日日曜日

グレーテルのかまど「シラノ・ド・ベルジュラックのアマンディーヌ」「騎士にして、水蒸気の多段式ロケットで月世界を訪うという奇想天外な小説」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

10/9 22:00~25 グレーテルのかまど「シラノ・ド・ベルジュラックのアマンディーヌ」

今日の特集は戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』より「アマンディーヌ」。ベルジュラックが主役と聞き、喜んで見たのですが、まさか戯曲のほうだったとは。このシラノ君、騎士にして、水蒸気の多段式ロケットで月世界を訪うという奇想天外な小説を書いていたりするのです。コンプレックスを抱えた、作者の顔を知れてよかったかも。
アマンディーヌは凝ったお菓子、調理パートは見ていて楽しい。昔、市販のクラフトを使ってタルト菓子をこしらえた経験がありますが、実際にタルトを作るって結構手間かかるんだなぁ。クッキーの延長線じゃ無かったんだね。アーモンドクリームを詰め、飾りをあしらった上に、希釈したあんずジャムを塗ると、見事に艶めきだすのは、見ているこっちまで嬉しくなります。

人気の投稿