2017年10月29日日曜日

未来世紀ジパング 池上彰の世界激変 第4弾 世界を分断する"新たな壁" 10月21日「ベルリンの壁を壊すことが出来るサービスがあるホテル」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

未来世紀ジパング 池上彰の世界激変 第4弾 世界を分断する"新たな壁" 10月21日

世界を分断する壁で有名なのがベルリンの壁です。まさかあの壁がなくなるとは思いもよらなかったので本当に驚いたものです。
そして今もまだその歴史を忘れてはいけないということで1部の壁が大きく残されている事にも驚きました。
今は観光地として役立っているとの事なので、壁の役割も大きく良い方向に転換できた事を嬉しく思います。
ベルリンの壁を壊すことが出来るサービスがあるホテルがあるのは、そういう商売もあるのか、面白いアイデアだなとクスッと笑えました。
今も世界で色々な壁が新たにできたり、壊された壁があるようです。
壁はある程度は必要な場合もありますが、不幸にしたり誤解を招いたり妨げにしかならない壁は人に対しても物理的にも作らない方がいいなとしみじみ思いました。
池上彰さんの解説はなぜこんなにわかりやすく人を惹きつける力が、話術があるのだろうと毎回思います。
なので池上彰と言う名前を番組欄で見るだけでも、見てみたいなという気にさせてくれます。

人気の投稿