2017年10月27日金曜日

名医とつながる!たけしの家庭の医学「高齢者のつまづき」と「便秘」に関する有益な情報を発信【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

10月24日19時〜テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

10月24日の放送では「高齢者のつまづき」と「便秘」に関する有益な情報を発信していました。
「高齢者のつまづき」では、筋肉量の衰えによって転倒が多くなる高齢者の特徴について、若い頃よりも身長が縮んでいる人があげられていました。番組に登場したモニターの女性は20代の頃よりも約3センチも身長が縮んでいて、その事実に恐怖を覚えて涙する場面も、、、。番組内で紹介されていた簡単なエクササイズをすることで背筋や背中の筋肉全体を鍛えていくことが可能です。見ていて実家の祖父母の様子をたまには見に行こうと思わされました。
後半の「便秘」では便秘持ちが陥りやすい間違った便秘回避術の紹介をしていました。腸に直接働きかける刺激型の市販薬は即効性があるものの、長期に渡る服用や定められた量を超えた服用は新たな病を引き起こします。自身は便秘になったことはありませんが、周りの友人に是非伝えたい内容でした。

人気の投稿