2016年1月8日金曜日

おすすめレシピ「豚モモ肉の生姜風味大根おろし煮」調理法・豚ロース肉の薄切りや生姜焼き用の豚ロース肉に生姜と酒と醤油で下味をつけて、フライパンで焼いて…。

豚モモ肉の生姜風味大根おろし煮

子どもも大人も大好きな豚肉の生姜焼き。
皆さんは、どんな風に作りますか?
豚ロース肉の薄切りや生姜焼き用の豚ロース肉に生姜と酒と醤油で下味をつけて、フライパンで焼いて、お好みの合わせ調味量を絡めるというのが一般的ですよね。
基本の生姜焼きも、もちろん美味しいですが、私は、豚モモ肉で、生姜風味の煮物のようにします。
まずは、豚モモ肉を広げて、一枚を三等分くらいに切ります。
一人分100グラムくらいが適量です。
次に、生姜ひとかけをすります。
切った豚肉に生姜のすりおろしを混ぜ、
更に酒、醤油を適量入れ、下味をつけます。
二人分で、大さじ一杯ずつくらいです。
豚肉をモミモミして、しばらくおきます。
その間に、大根おろしをすります。
二人分で5センチくらいで良いかと思いますが、お好み次第で増やしても美味しいです。

準備が出来たら、ゴマ油大さじ一杯を熱したフライパンにひき、豚肉を焦がさないように焼きます。だいたい火が通ったら、だし汁をカップ一杯フライパンに入れます。
酒、醤油、みりんを大さじ一杯ずつくらい入れます。
自分の舌で味を確認し、お好みでだし醤油を適量入れます。
お好みの味になり、豚肉に完全に火が通ったら、大根おろしをドバッと入れて絡め、少し煮ます。
これで、出来上がりです。
モモ肉なので、カロリーも値段もダウンしますし、おろし煮なので、温め直しでも、美味しいです。
安くて簡単なのでお勧めです。

ありがとう寄稿。

我が家ではペットボトルや缶の飲料水は買わないようにしています。家で飲むお茶は、むぎ茶のティーパックを煮出し、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。
ペットボトルや缶の飲料は買わない/食費の節約術(毎朝、インスタントコーヒーを作り水筒に入れて持って行きます) - みんなの政治経済ブログ。

人気の投稿