2017年6月29日木曜日

世界仰天ニュース2時間スペシャル「食品に潜む危険なものとして、ダニ、ボツリヌス菌などが特集」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

世界仰天ニュース2時間スペシャル 2017年6月27日放送

6月27日放送の回は、身近な危険なものの特集でした。
食品に潜む危険なものとして、ダニ、ボツリヌス菌などが特集されていました。
特に印象に残ったのはボツリヌス菌の特集でした。
女の子が昼食にレトルト食品のハヤシライスをお鍋に沸かしたお湯に入れて温め、ごはんにかけて食べました。一緒にお兄さんも食べていたのですが一口目で腐っていると感じたお兄さんは吐き出しましたが、女の子は一口食べてしまったのです。
それが悲劇の始まりでした。次の日彼女は体の力が入らなくなり病院にいくのですが、夏バテだと診断されます。夕方調子の戻らなかった少女をもう一度病院に連れて行くのですが著しく筋力が低下して呼吸も弱くなったため緊急入院することになったのです。
そして原因はお昼に食べたあのハヤシライスだったのです。
実はレトルト食品だと思い込み常温で保管していたのですがそのハヤシライスは要冷蔵の商品だったのです。そして彼女はボツリヌス菌に感染してしまったのです。
ボツリヌス菌は40度前後の温度を好み増殖するそうです。
彼女に治療が施されましたが退院できたのは入院してから1年後のことだったのです。
ボツリヌス菌は自然界にいる菌なので通常人間はその菌に対応できる体になっているそうですが、あまりに増殖してしまうと意識障害や呼吸障害を引き起こすそうです。
最近も乳児がはちみつ入りのジュースを飲んで亡くなったニュースがありましたが知識がないと取り返しのつかないことになってしまうのです。
とても怖いと思います。

人気の投稿