ずぼらな酢豚。レンジ最大活用で面倒な調理器具洗いを回避!
酢豚用の豚肉唐揚げは2~3食分をまとめて作って冷凍保存しています。揚げたてがカリッとして一番おいしい鶏唐揚げと異なり最終的には甘酢あんでからめる酢豚の豚唐揚げ。冷凍保存したものをレンジで温めて使用しても食感も風味もその日に揚げた豚唐揚げと全く区別がつきません。酢豚用唐揚げが既に冷凍庫にストックされている日の酢豚づくりは疲れて帰った日のずぼら夕食にもお手軽休日ランチにもぴったりです。ジャガイモ、ニンジンは一口大に切って耐熱ガラス皿に少量の水と一緒に乗せてレンジで加熱調理(加熱時間長め)、この根菜を耐熱ガラス皿から大き目のボウルに移して今度は玉ねぎとシイタケをレンジで加熱調理(加熱時間短め)、更に豚唐揚げを冷凍から温かい状態までレンジで温めて先に加熱したすべての野菜とボウルで合わせます。小鍋で甘酢あんを作ってボウルに投入、かき混ぜれば酢豚の完成。野菜たっぷりの酢豚なので副菜も汁物とやっこや常備菜など加熱調理不要のものにすれば献立もらくらく完成。うちは家族4人分なので大き目のボウルであんとからめていますが、少量なら加熱済み野菜と豚唐揚げを直接大皿に盛りつけてあんを上から掛けてあんとからめながら食べればOK、更に洗い物が減らせます。耐熱ガラス皿と甘酢あんを作る小さいフライパンは食洗機に場所を取らずに納まるので片づけもラクです。
ありがとう寄稿。
作ったスクランブルエッグをご飯の上にかけます。このとき半分だけ開けておき、開けておいた部分にさけフレークを入れます。
ずぼら料理「簡単・玉子さけフレーク丼」レシピ・作り方:材料(鶏がらスープを水で溶いたものを入れればさらに美味しくなります!)。 - みんなの恋愛ブログ。