2016年4月8日金曜日

ずぼら料理「居酒屋の肉豆腐」レシピ・作り方:材料(酒の肴にピッタリ。オンザライスにして食べるのもおすすめ)。

居酒屋の肉豆腐!思い出の味は究極の適当料理だった…

幼い頃、父に連れて行ってもらったディズニーランドの帰りに居酒屋さんで食べた肉豆腐が忘れられず、それを再現してみたら完璧なずぼら料理だったのでご紹介します。
私の定番メニューで一人暮らしを始めた時から10年近く作り続けています。主人も大好きな一品です。

用意するものは
片手鍋
キッチンバサミ
ざる
長ネギ
豚バラ100g程度から食べたい分だけ
鰹節小袋1袋
絹ごし豆腐1丁
つきこんにゃく(または糸こんにゃく)1袋
顆粒いりこだし8g
醤油・酒・みりん 適量
以上です。包丁とまな板は使いません。

ここからつくり方を紹介します。
①アク抜き不要のつきこんにゃくをざるにあげ、軽く洗ってキッチンバサミで適当に食べやすい長さに切る。
②鍋に湯を沸かし、いりこだしと豚バラ投入。肉の色が変わったら豆腐と①を入れる。(この時の水の量は豆腐がひたひたに浸かるくらい)
③醤油とみりんと酒で調味して弱火にしてコトコト汁が半分くらいになるまで煮る。
 Point:最終的な味の濃さや甘さはコンビニおでんの汁より気持ち薄め&甘さはほとんど感じないくらいがちょうどいいです。一旦火を止め味をしみこませるとなお良いです。
④器に盛りキッチンバサミで切った長ネギ、鰹節をかけて出来上がり(お好みで七味もいける)

はいこれで居酒屋レシピ完璧再現です。肉豆腐って甘ったるいイメージが多いですが、これはすっきりいりこだしと豚バラの旨味ががほっこりする味で酒の肴にピッタリです。オンザライスにして食べるのもおすすめ。長ネギは絶対入れた方が美味しいです。よかったらお試しください。

ありがとう寄稿。

結局のところどっちなんだ!?と少しモヤモヤが残りました。無事に中国に逃げ切ってほしい気持ちが半分と、犯罪者が逃げ切った話ではテレビ上ダメだよなという感じです。
犯罪者が逃げ切った話ではテレビ上ダメだよな…ナオミとカナコ最終回/ドラマ感想&あらすじ・最後にヨウコお姉さんが笑みを浮かべたり、かと思ったら二人はゆっくり歩いていたり。結局のところどっちなんだ!?(ネタバレ注意)。 #DRAMA | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿