2015年10月6日火曜日

教員志望だった、教員採用試験が終わったのが四年生の九月です。十月に結果が出て落ちたことを知り…新卒の就職活動体験談・就職活動の流れ。

就職活動の流れ いきなりすることになった就職活動でした。

私はもともと教員志望だったため、就職活動はしない予定でした。
予定通り教員採用試験を受けました。
落ちたら非常勤などになろうと思っていたので、本当に就職活動は考えていなかったのですが、改めて考えていて、他の仕事をしたいと思ってしまったのです。
教員採用試験が終わったのが四年生の九月です。
そこから一か月ほど考えて、十月に結果が出て落ちたことを知り、そこから就職活動を始めることを決めました。
時間もなかったので、大学の先生たちにも助けてもらいながら、受けるところを探しました。
そして、十二月、ダメもとで一つ受けてみることにしたのです。
そうしたところ、見事合格することができました。
そこを受けた時には、正直なところ、「多分ダメだろうな・・・。」という気持ちがあったため、逆にリラックスして面接を受けることができたのです。
就職活動は、早く始めれば良いというわけでもなく、やる気があればあるだけ良いというわけでもありません。
時間がなくても、リラックスして自分を出すことができれば成功するのだと学びました。

人気の投稿