2015年10月3日土曜日

就職活動の流れ・新卒の就職活動体験談・海外の学校を卒業しています。特殊環境の中の就職活動だったのでしょうか。

就職活動の流れ 特殊環境の中の就職活動だったのでしょうか

私は海外の学校を卒業しています。そして日本に帰国したのですが、もともと日本に帰国するつもりは無かったのです。現地で就職するつもりでいましたし、それなりの道筋もつけていました。ただ家族の特殊事情で日本に帰国したのです。だから日本に帰国してからの就職に関しては常にフルタイムで働くわけには行かなかったのです。家庭の事情でその世話をする必要があったのでフルタイムで就職するのはかなり難しい状況にありました。だからパート・アルバイトなどをさまざまに経験して、そして就職といえば親が紹介してくれる職場が多かったような気がしますね。だからそれなりのとるべきステップに関してもほとんど勉強していない中、手探りで就職するか、親のコネを利用するかの方法しか取れない状況にありました。それでもしばらくして落ち着いてから自分で就職活動を始めたのですが、その時は経験則に基づくものが多かったです。普通日本の大学生ならばそれなりの儀礼上の就職活動をするのが普通です。それを経験していない自分はある意味日本での就職活動に関しては難しかったといえます。

人気の投稿