2015年10月5日月曜日

志望動機~新卒の就職活動体験談・大学では教育学部ではなく経済学部に入学してこともあり、単位の取得などの苦労もあって徐々に学校の先生になりたいという思いが薄れてしまいました。

志望動機~就職活動をしていくなかで徐々に明確になっていったこと~

私は、教職をとり、学校の先生になりたいというのが幼いころからの夢でした。
しかし、大学では教育学部ではなく経済学部に入学してこともあり、単位の取得などの苦労もあって徐々に学校の先生になりたいという思いが薄れてしまいました。
学生時代、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた影響もあり、漠然とですがとある自動車メーカーで働きたいと思うようになりました。そのため、その自動車メーカーを第一志望に、ただ地元を離れたくないという思いもあり、地元でその自動車メーカーに携われる仕事も選択肢のひとつとして就職活動を行いました。
結果は、第一志望のメーカーは落ちてしまい、地元の自動車ディーラーに就職することとなりました。
今思うと、地元で就職でき、今まで慣れ親しんだ場で働くことができるというメリットがあり、後悔はしていません。ただ就職先を決めるにあたって、私自身ブランドにこだわりすぎて本当にやりたい仕事が定まっていなかったなと反省しています。

人気の投稿