スケアクロウ 悲しくて優しいカカシたち
1973年、ジーン・ハックマンとアル・パチーノのダブル主演のアメリカ・ロード・ムービーです。
ジーン・ハックマンは1971年に「フレンチ・コネクション」で、アル・パチーノは1972年に「ゴッドファーザー」でそれぞれブレイクし、押しも押されぬアメリカの俳優の地位を手にしていましたが、この映画では、さえない浮浪者を演じます。
暴行の罪での刑期を終え、ピッツバーグへ向かうマックス(ジーン・ハックマン)と、船乗りから足を洗ったばかりのライオン(アル・パチーノ)は、道ばたでヒッチハイクをしているところで偶然の出会いをし、奇妙な2人旅を始めます。
洗車屋を始めるためにピッツバーグへ向かうマックスと、会ったことのない子供に会おうとデトロイトへ向かうライオン。ケンカや騒動ばかり起こすマックスと、おどけ者のライオン。2人はアメリカを横断しながら、少しずつ絆を深めていきます。
ほろ苦いエンディングは、アメリカン・ニュー・シネマの名作として、今も語り継がれています。
ジーン・ハックマン ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
ありがとう寄稿。
この本はアメリカ人の著者がフランスの貴族の家にホームステイをした体験から、マダム・シックに学ぶ質の高い豊かな暮らしのヒントが紹介されています。
感想・書評「フランス人は10着しか服を持たない:ジェニファー・L・スコット著」ネタバレ注意・マダム・シックに学ぶ質の高い豊かな暮らしのヒントが紹介(レビュー)。 #読書 - みんなの芸能ブログ。