2015年8月26日水曜日

銀行を退職した後、初めての職業訓練。ハローワーク体験談:パソコンの授業と合わせて、プレゼン能力の向上や就職の履歴書作成、面接対策等について訓練を受けました。

・ハローワークで初めての職業訓練。HelloWork体験談。

銀行を退職した後、ハローワークに登録しました。失業保険の待機期間中、職業訓練を受けてみたいと思い、探していました。次の勤務先は、事務職が良いと思っていたので、以前から興味のあるパソコンの資格がとれて、詳しくなれる訓練を探し、申込ました。人数は30人程度で、パソコンの授業と合わせて、プレゼン能力の向上や就職の履歴書作成、面接対策等について訓練を受けました。パソコンの授業については、主に教科書に沿って、エクセルやワードの基本的な使い方をするとともに、MOSのエクセル・ワードスペシャリストの試験対策をしていました。エクセルやワードについては、それなりに前職で利用していたので、授業の進行状況は遅いと感じました。MOSの試験対策はMOSの試験用の教科書を購入し、CDに入っている試験を何度も何度も受けて合格圏内になるまで、授業内で行い、講師だけでなく、クラス一体となって、クラス全員の合格を目指していました。最終的には、クラス全員がMOSの試験に合格することができました。MOSの試験合格後は、それぞれの就職について、講師からアドバイスを受けて、探しました。面接を受けた後も、アドバイス等受けながら、就職が決定するまで、相談を親身に受けていただきました。

人気の投稿